■空戦ものでセカイ系っつーと
スカイ・クロラ」(森 博嗣)が近いのかな。あれは登場人物達を組織の末端に置いて、状況に対して徹底的に受動的にさせることで社会的なディテールなんかどうでもよくしてしまった感じ。
世界に興味の無い(興味があるのは自分のセカイだけ)人たちのお話。自分も世界の一部であるのに、自分は世界から切り離されたものとして認識している。だから、たぶん三人称では書けないでしょうね。自分はこう認識している、という書き方になるから。そういう視点にすると、組織の中にあっても主人公に興味が無ければ組織や世界について言及する必要はなくなるわけです。ただまあ、そのせいで「スカイ・クロラ」は全編話が抽象的でしたけど。

HMV
1ヶ月半前に注文した取り寄せ扱い(US import)になっていたものがようやく発送に漕ぎ着けたとのメールがくる。船便なのかな。
■小春日和





■ファイアフォックスダウン
firefoxを使っているのだけど、日に1回は落ちる。まだ安定していない感じ。