■ポケットティッシュ
モノの移動はあらかた終わり、ようやく部屋の掃除を本格的にはじめる。なんかやたらとポケットティッシュがでてくる。もらってもすぐには使わないからなあ。

■前々からぼんやり感じていたんだけど
http://www.asahi.com/national/update/0815/003.html
ある「ムード」を作ろうとする動きがあるような気がする。「負け犬」とかね。


「現在と将来の不安事項」では、中年独身男女が「自分の健康」「親の介護」を選んだ割合が若年者より高かったことから、「自分に直接かかわることに不安を抱く傾向があり、結婚の意義を伝えることを推進する必要がある」などと結論づけている。
これって既婚者・子持ちは「自分の健康」「親の介護」に対する不安が低いとでも言いたいのか。他に心配事が増えていて相対的に低くなっているだけなんじゃないのかね。肝心の報告書そのものは読んでいないので解らないのだけど、本当にこの記事の通りだとしたら、やっつけ仕事だと思う。