■自分の位置を知るということ
就職活動を経験していなかったら、最後の感想には至らなかっただろう、とか、一度くらいは何もかも賭けるという経験をしないと満足を得ることはないのではなかろうか、とか、思う。
http://japan.internet.com/column/career/20040428/1.html
■プレイヤー・ピアノ
ヴォネガットの「プレイヤー・ピアノ」をなんとなく思い出したりする。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040428i216.htm
職場に「家庭的な雰囲気」を求めない、というより、個人的には職場に「一族的な機能」を求めない、という感覚がある。「部下に嫁を紹介する」というのは、「雰囲気」どころの話ではなくて、「機能」だと思う。
■MSRでお湯を沸かしたりする。
ちなみにベランダで。室内では絶対に使えない。ガスカートリッジタイプは室内でも安心して使える(でも屋外用という断り書きがある)のだけど、ウィスパーライト・インターナショナルは無理。点火初期は炎が安定しなくて危なっかしいことこの上ない。
■書き続ける間隔
自分の場合は、題材がモチベーションを維持できるようなものかどうかのほうが大きいなあ。後は一気に書き溜められる時に書き溜めといて、掲載期間はあけることで時間を稼ぐようにしてます。
■MSRの練習
プレヒート時は燃料のガソリンが不完全燃焼気味で、煤が多くでる。それがゴトクを真っ黒黒助にしてしまうのがちょっと嫌だったのだけど、点火後、一気に高温を出すことで煤を燃焼させてしまうことに気がつく。
■MSRを点ける練習
を毎日一回はしている。だんだんとプレヒートの要領が解ってきたような。点火に手間がかかるぶん、感覚的には面白い。
今度は錆が心配に。
シューマッハ‥‥なんでそんな情け無いことを
と思ったんですが、違いました。読み間違い。
http://www.asahi.com/national/update/0427/040.html