はてなアンテナブロッカー
ブロッカーの効果が切れる。切れるって言うのか?
■自由と責任
人質問題に絡んで、そういうような日記を読む。現地に乗り込んで人道支援を行うという選択をするのは自由だけど、その結果には責任を、という。
もっともな話ではあるように思える。でも、人道支援をしないという選択をする自由も片方にはあって、そちらを選ぶこともできる。自由に対する責任を、というのであれば、人道支援をしない自由を選んだことに対する責任を負わねばならないだろう。結局、選択肢に気付いた時点で、誰も(たぶん、主に道義的な)責任から逃れることはできない。後は、たぶん責任を追及してくる他者がいるかいないか、ということなのだろうと思う。
■塩肉
昨日はまたもや牛・豚それぞれのスライスで塩漬けの燻製を作った。スライス肉だとほとんど紙のようになってしまう。乾燥が効いて長期保存もできそうなのはいいのだけど、とにかく塩がきつい。どうしたものかと思ったのだけど、フリーズドライのわけぎなどと一緒にしておすましを作るのにちょうどいいことに気付いた。
水上バス
何も考えずに書き溜めるだけ書き溜めて、あとで世界を俯瞰できるように章を並び替えると面白いのでは。