■たぶん、当分の間、真相は公表されないだろう
という気がする。なんにしても当事者の証言しかない。ものは言いよう、書きようだから、バイアスは幾らでもかけられるものだし。
http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404180204.html
■なんか突然
本家サイトで『夏解』検索の数が跳ね上がる。

ああ、これか! 「愛し君へ
http://www.fujitv.co.jp/itoshikimie/index2.html
エスプレッソメーカーを買う
それも電気式ではなくて直火式。野外でも使えるように。コーヒー淹れなくても、ケトルにはなるし。コンパクトという点ではフィルタ式が有利だけど。
http://www.bialettiindustrie.it/caffe_eng.html
にある'DAMA'という製品。容積的には3人前分なんだけど、エスプレッソだから(デミタスカップが前提だから)、3人前でも量的にはちょっと物足りない感じ。アルミキャストで、出来上がった時は全体的に熱の塊になっていて、なかなか冷めない。
■ちょっと気になる製品
サーバーにLinuxが対応するといいのになあ。と思います。いちいちPC起動してビデオは見ないし。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/onkyo.htm
■典型的な論説
だと思うのだけれど、日本人社会の外側へのつながりが欠落している。自分達の社会の外で発生した事象を、所与の環境として扱っていて、なんだか自然災害を相手にしているみたいだ。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040418ig90.htm
もし本当に独善的なボランティアだったのだとしたら、イラク人は誰も心配などしなかったはずなのだが。自衛隊サマワでの活動を終えて引き揚げる日に、現地の人たちが名残を惜しんでくれればいいのだけど。
http://www.asahi.com/national/update/0412/027.html
http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404170313.html
ホームアローン
ってもう10年前の映画か。
http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200404190190.html
http://www.partymonster.jp/
■片思い
http://www.asahi.com/politics/update/0419/003.html
何が「人道復興」で何が「占領軍の懐柔策」かは受け手が決める話だからなあ。
■大きな文脈を見落とさない
http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_drag/20040419.html