■さらに続けて
ザ・ホワイトハウス2」を観たりする。ちょっといい話系。視点を広報関係者に置いたことであんまり重い話を扱わなくてもよくなっているんですね。

■今日のNスペ
「探検 溶かされた大地・謎の洞窟に原始の命を追う」は硫化水素代謝するバクテリア硫化水素を取り込み、硫酸を排出する)によって岩石が溶かされて出来た洞窟の話。このバクテリアを基底とした生態系が洞窟にできあがっていたりする。


■なんか微妙な
親切なおまわりさんだなあと思う反面、受験会場間違えるなよっていうか、なんで警察に泣きつくんだよっていうか、サイレンならすなよっていうか、これが例えば通りすがりのタクシーの運転手さんとかだったら微妙な感じはしないんだろうなあと思う。
http://www.asahi.com/national/update/0208/003.html

鉄腕DASH
を観て「麩」ってパンのようなものなのかと思ったのだけど、それは合っているのか。

■咳
咳のしすぎで胸が痛い。若い頃に比べて痰のキレが悪くなったなあ。げほげほがほげほ。