ギャラクティカ
ほめてるんだかけなしているんだか、期待しているんだかいないんだか解らない紹介記事。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20031209205.html

「人類が救われる価値があるとしたら、それはなぜだろうか?」
ていうのは結構すきかな。もののけ姫で「救われる」ことなんて期待していなくて、とにかく「生きろ」というメッセージが出てきてしまった後では、なんか生ぬるい感じもするけど。

HMV
割引セールが。しかし、中には通常価格より高値が設定されているアイテムがあるように見えるのは気のせいか?
http://www.hmv.co.jp/

■なんで学生が?
とか、日本にいるわたしは思ってしまうのですが。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200312090028.html
こういう事情なのだとのこと。
http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_tan/20031202.html
「エンジニア不足」というか、一つの技術で一生食っていける世界ではないということ。生き残りたければ変化をおそれないこと。ではないかと思っている。なんか話がそれた。

■カウントダウン戸塚宿400
へー、というか、ほー、というか。みそかに観にいこうかしらん。
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/chishin/400.html


COSMIC RESCUE
こんなもんがあったんだ。
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=312030062&category=0&genre=0&style=0&pagenum=1
「宇宙用語解説(静止画)」っていうのだけちょっと観てみたい気がする。怖いもの見たさというか。

骨伝導
これにスロートマイクをセットしたら、とか思った。頬骨に押し付けるとマイクの場所が難しいような。モデルの写真のような持ち方で声を拾えるのかな。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16770.html

■リンクの話をまたも目にする
本家サイトの日記では言及する必要がある場合のみ。あとは商用公開情報とか、用語集系とか。リンク集はコンテンツから落としたし。(追記:嘘。作ってること忘れてた)
もっとも、本当に自分のカキモノを人の眼に触れるところに置きたくない人は、ウェブサイトを作ることなんか考えない。作るよう薦めても拒絶されるのがオチだ。‥‥自分の経験では。
「公開するがリンクされたくない」というのは「読んでほしいがあれこれ云われたくない」と言明されているようで、不快な気持ちになることがある。
結局、何度も何度も何度も何度も同じ話題が蒸し返されるのは、根幹にあるのが情緒的なものでしかないのに、そこにあれこれ理論武装しているからではないかとか思う。