ほう

■メモ
「最上位の数字に1が多い」というのは、ファイルを連番で作成する場合などにも実感できたりする。
http://www.asahi.com/national/update/1117/006.html

■「「ほんね。」の後日談」に関するメモ
そうなの? 個人的には、ごもっとも、という内容だったけど。それと、えーと、まあ、「言うだけのものは発表しておかないと、なんか言われるかも」みたいなことは思ったけれど。

■そういえば思い出したこと
昔、文芸系メルマガの編集長を代行していたとき、人の作品にリード(紹介文)をつけるということをやったのだけど、これは怖い作業だと思った。リードをつけるというのは、対象となる作品に対して、価値判断(自分はどこに注目したか)という一種の刃を入れる作業になるのだけど、そのリードが見当違いなものであれば、刃は自分に返ってくるので。