そういえば

■反省
にしても、「ていうか、そうして。僕も眠いです」という物言いはないなあ。

チャットに関して一言二言。

・オンラインRPGの自由度は思われるほど高くはない。(と思ってる)
ファンタジーには関係ないのでその点については特になんということはなく。

新井素子作品については、中学・高校の時期は読み込んだ覚えがあるけど、その後はあんまり。
この点についてもファンタジーには関係ないので特になんということはなく。(あ、個人的な話でしかないので)

・「誰にとって? >秀さん」(00:10)
というのは、文字通り「誰」なのかという問いかけだった。「ジャンリングのされかた」はそういう見方をしない。「ジャンリングをする人」がそういう見方をする。で、僕は「スレイヤーズ」をファンタジーには分類していないのだった。

http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/img/20031025_chat.html
■メモ
こんなところにズーマーが!
http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_drag/20031027.html
一番下の「ELE-ZOO」フロア部分が盛り上がっているから、そこがバッテリーになっているんだろうなあ。

■メモ
ええっ! と思ったのだけど、僕はAEBもスポット測光も使わない人なのだった。Av,Tvで撮れればいいや。ていうか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/

■メモ
世界じゃんけん協会てなんじゃい。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310270011.html
と思ったらこれでした。
http://www.worldrps.com/
あれ、でもこれ以前にもどっかからのリンクで見たなあ。
http://www.worldrps.com/archive/index.html
あれ?

■チャットの設定に関して、白状すればたくらんでいたということ
表示リフレッシュの間隔は当初10秒、途中で5秒に切り替えているんですが、チャットでは発言表示に待たされると互いに牽制して発言が抑えられる傾向にある(単なる経験則)ので。
でも行儀がよかったのは、みんないい歳してるからだろうな。ねえ。

■メモ
本家側サイトで、はてなのRSSを取り込んで最新の書き込みサマリを表示するようにした。でも、はてなのレスポンスが悪い。なんらかの手段を講じてレスポンスは確保するつもり。
http://freiheitstrom.ath.cx/~saitou/