わかりにくい

■メモ

被害者の身になって考える「だけ」の人は多いが、加害者をその立場に立たせたモノは何かを考える人は少ない、ということ。だろう。

http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_drag/20030721.html

ただ、文中の引用
「自身の問題として青少年の不幸な事件を受け止める『社会』は、この国の戦後に確かにあった。そのような社会が、少年犯罪の温床となったのか、あるいは抑止する力だったのか、そこからじっくり考えよう」
は見当違いなのではないかと思う。そうしたメカニズムは事件発生後に機能するものだし、そうしたものを利用するような知能犯もいなかったように思う。
むしろ犯人は社会を意識していないんじゃないかと思うのだけど‥‥。

■メモ
なぜ人を殺してはいけないか。

http://210.143.110.44/diaryweb/?200307c&to=200307210#200307210

自分が殺されたくはないからだ。