感情論の感情論たる所以

■メモ

感情論は理屈ではない。感情論だからこそ共感が求められ、理解は求められない。(だから危険なわけだ)
「少年の持つ心の闇は、社会の持つ闇」とかなんとかマスコミ報道の中で聞いたような気がするのだけれど、感情的に反応し、短絡的に応報しようとする、その図式そのものがまさに「闇」ではないのか? 社会のそれは、合法的な形を取るだけにより根深いのではないのか。

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200307b.html#11_t2


■メモ

ゲーテル・エッシャー・バッハ」のパクリなのでは。「蟻」は読んでないので無責任な感想だけども。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fk2001/diary/200307a.html#t030711_01

■メモ

そーうですか。そーうでしたかー。
http://www.cnn.com/2003/ALLPOLITICS/07/11/sprj.irq.wmdspeech/index.html

■メモ

NHK「武蔵」
登場人物の大半が放心状態の表情を見せる(ような印象がある)のはやはり視聴率が低迷しているからなんだろうか。